お知らせ

ストレス

今の時代、どの年代でもストレスを受けやすくなっています。
ストレスには身体的精神的環境的 とあります。
ストレスを感じやすい人もいれば感じにくい人もいます。そしてどのストレスであっても溜まりすぎると身体に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
なのでそのストレスを少しずつでも解消してあげないといけません。
しっかりと身体を休める時間を作る寝る前に光の刺激を極力いれない心を休めてあげる
こういったことが大事になってきます。
先ほど挙げた中でも精神的なものが実は解消が難しいものです。
責任感が強い方や他人と比べてしまう方などがよく精神的に疲れてしまいがちです。
自分の100%を目指してしまったり他人ができるのに自分はできないことを責めたりする方が多いですが
そんなことする必要はありません
まずは80%を目指しましょう。他人と自分は違う人なので同じように出来なくてもいいんです。
『まぁいいか』と思うことも大事なんです。
そして一日が終わるときには自分に今日もおつかれさま』『今日は〇〇出来たからよかったね、偉いね
○○できなかったけど明日頑張ってみよう』と自分を労い、ほめて励ましてあげましょう!
他の人がほめてくれないようなことでも自分でほめて肯定してあげましょうね。

関連記事