お知らせ

肩甲骨が大事

肩甲骨はがしなどよく耳にしますよね
でもなぜ肩甲骨が重要なのでしょうか?
それは肩甲骨が肩腕を動かすのにかなり関係しているからです。
肩甲骨の周囲には肩の動きに関係する筋肉が多く存在しています。
ということは肩を動かすときに肩甲骨も一緒に動いているということです。肩甲骨と上腕骨(腕の骨)は連動して動きます。
なので肩甲骨の動きが悪いと腕の動きも悪くなります。そうすると筋肉をあまり使わなくなり硬くなります。
それがコリにつながります。
なのでしっかりと普段から肩甲骨を動かして周囲の筋肉をほぐしておかないといけません。
慢性的に肩首のコリが酷い人は肩甲骨が張り付いてることが多いです。
肩首だけでなく肩甲骨からもしっかりほぐしていかないとコリが取れにくい人もいます。
しかし肩甲骨からもしっかりとほぐし自分でも肩甲骨を動かしていくと施術の効果の持続もしやすいです。

関連記事