お知らせ

足裏への施術

いろんなサロンでやっている足ツボマッサージ。TVの罰ゲームなどでもよく見ますよね。
まず、TVでやっているくらい強くはしないのでそこはご安心を(笑)あれはTV仕様です。
足裏には身体の各器官の末梢神経が集まっているとこがあります。
それがツボ反射区です。
ツボと反射区?なにそれと思う方もいますよね。
簡単にご説明すると
ツボはでありWHOによって全世界で位置が統一されています。そして経絡(生命エネルギーの通り道)上にあります。よく鍼灸治療で使われますね。
反射区は点ではなくです。ですのである程度の幅(ゾーン)があります。ですので一般の人でも手が出しやすいマッサージ法かもしれないですね。これはリフレクソロジーによく使われます。
このような違いがあります。
実際、リラクゼーションでよく使われるのは反射区になります。なぜかというと点と面という違いからも面で流しながらアプローチをするためですね。
画像などもネット上にたくさんあるのでなんとなくでいいので見ながら自分で押してあげるのもOKです!
反射区にしっかり刺激を与えてあげて各器官を活性化させてお身体を整えましょう!

関連記事