お知らせ

花粉症

花粉症がひどい季節ですね。花粉症の方はきつい時期ですね
僕自身はないのですが妻が酷い花粉症で毎日くしゃみと目のかゆみが酷そうです。
そもそも花粉症はアレルギー反応で治療はアレルギー性鼻炎と同じみたいですね。
でもその前にひどくならないように対策をしましょう・
まず、花粉が多く飛散するのは朝・夕方・雨の日・雨上がり このタイミングが多いようです。
そして外出時にはマスクをして(目のかゆみもある人はメガネも)表面がツルツルした洋服を着ましょう。
花粉がつきにくい状態にするんです。
そして帰宅時には玄関前で花粉を払い家に持ち込まないようにしましょう。
そのあとは手を洗うと思いますがそれと一緒に鼻と目の洗浄もします。お部屋も加湿器などで加湿しましょう。
他にもできるだけコンタクトではなくメガネをかけるようにしたり鼻のかみすぎで荒れてしまわないように
保湿ティッシュを使ったりワセリンをぬって保護しましょう。
鼻づまりなどは集中力の低下などにもつながりますのでしっかり対策していきましょう!

関連記事