足のむくみにお悩みの方多いのではないでしょうか
デスクワーク・立ち仕事関係なくむくみは出てきます。
ではなぜむくみは出てくるのでしょうか。
疾患性などもありますがここでは日常で出るむくみについてご説明します。
簡単に説明すると血流が停滞したり老廃物がたまることでむくみが出てきます。
なぜ血流が停滞したり老廃物がたまるのかというと
1つは水分不足です。体内の約60%は水分です。もちろん血液や老廃物を流す役目のリンパ液も水分でできてます。
ですので水分が不足していると血液やリンパ液の循環が悪くなりむくみの原因となります。
もう1つの理由はふくらはぎの筋肉です。
そもそも人間は心臓のポンプ作用により血液の循環を行っています。ですが足元に届いた血液をまた心臓に送り返すには心臓のポンプ作用では足りません。
そこで活躍するのがふくらはぎの筋肉です。ふくらはぎの筋肉にも同じようにポンプ作用があります。
ですので別名『第二の心臓』とも呼ばれています。聞いたことある方も多いかもしれませんね。
その筋肉が硬くなったり筋力が著しく低下してしまうとむくみが出てきます。
むくみの対策としてはまず水分をしっかり摂ることとふくらはぎをしっかり使いストレッチなどでケアしてあげることです。
当サロンではオイルのコースがあるのでオイルを使い筋肉をほぐしながら滞ったものを流すことができます!
むくみにお悩みの方は1度ケアをしてみてください!